トップ>品質・環境方針

品質保証

品質・環境方針

  1. 顧客第一主義実現の為、顧客の要求事項の達成と品質保証・改善活動の全社展開により、マネジメントシステムの有効性を継続的に改善します。
  2. 品質・環境方針達成の為、全社・部門で品質環境目標を設定し、レビューするシステムを構築し、運用します。
  3. 全部署に於いて事業活動の結果、発生する環境影響について、環境負荷の低減を常に考慮した改善活動を進めます。
    3R活動[削減する(Reduce)・再利用する(Reuse)・リサイクル(Recycle)]を通し、省資源化に取り組みます。
  4. マネジメントシステム(環境)を環境改善活動の基礎とし、経営的・社会的動向に配慮しながら、継続的改善と汚染予防、環境保護に取り組みます。
  5. 当社に係わる環境関連法規・条例・地域協定等を遵守し更に顧客要求に応えられる社内基準を制定する事により、一層の環境保全に取り組みます。
  6. 事業活動に係わる環境側面のうち、環境影響の大きな次の項目についてその低減を図る為、目的・目標を制定し全部署で取り組み、必要に応じ見直しを行ないます。
    • 工場廃棄物の削減及び、リサイクルを図ります。
    • 電力と水の削減対策を講じ、省エネルギーを図ります。
    • 購買品全般に対し、可能な範囲でグリーン調達を図ります。
    • 品質改善活動により、環境側面の低減を図ります。
  7. 品質・環境方針は社内掲示により周知徹底し、全社員は方針に沿った目標を持ち、全社を挙げて品質・環境管理に取り組みます。また当社の為に働く全ての人にも品質・環境方針などを周知します。
  8. 当社の品質・環境方針は、社内外のあらゆる人が知り得る様、一般に開示します。

制定日 2017年7月12日

 株式会社リョウワ
代表取締役社長 五味 達也

QV 検査